[その他ニュース] サンコー「3D Webcam」

サンコーの「3D Webcam」を買ってみました。
カメラが2個付いたWebカメラです。

●製品情報
http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/3d-2d-webcam.html
●amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00401DJ6M/

アナグリフ(赤青)での3Dステレオ画像が撮影できます。

●静止画撮影テスト
3dwebcam.jpg
撮影すると、なぜかGIF画像で保存されます。そのため、赤/青の色が若干変わります。JPEGなら良かったのに...
(上の画像は、リサイズ・JPEG変換をしています)
ただ、パソコン側でワンタッチでステレオ画像が撮影できるので、便利ではあります。

●動画撮影テスト

キャプチャー時は640×480ドットのMPEGファイルになります。ここでは320×240ドットに縮小して掲載しています。
かなりコマ落ちしていて、秒10コマも出ていない感じです。
十勇士クラブPC(Core 2 Quad 3GHz)で撮影しているので、CPU能力よりもカメラの能力のせいだと思われます。
Webカメラとしてライブ画像を見る分にはスムーズなので、キャプチャー時のカメラ/ソフトの処理が遅いのでしょう。

●動画撮影テスト2

3D WebcamをWebカメラとして使い、WebcamMax(http://www.webcammax.com/)で動画キャプチャーしてみました。
画質は落ちますが、フレームはスムーズに出ているようです。

次回の十勇士クラブTV(9/28予定)で、この3D Webcamを紹介してみたいと思います。